2015年6月1日月曜日

作例51 ワイマナロの田舎道

ども。

東京23区にいると山を見ることがまったくないということに気づいて衝撃を受けたのも今は昔のshamosanです。

子供の頃はこんなところに住んでたな〜というのが、今回の作例です。
(当然ながら、道端に生えている植物や山の形は随分違いますけどね)





【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約10.5日で結果が到着→採用→約32時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約1時間後に結果が到着→採用→約1時間後、検索可能に

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約7日後に結果が到着→採用→約3時間後、検索可能に

photolibrary
申請後、約11日で結果が判明→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
前回の作例がオリジナリティーに欠けるとfotoliaからダメだしをされたじゃないですか。

それを見てムッとしたことはしたんですが、まあ、実は自分的にもこれでいいのか…?というのが撮影時に既にありまして…

山を撮るために行った場所ではあったのですが、「あれ、道路の方が絵になるんじゃね?」と気づいて撮ったのがこちらです。


ざっくりと真ん中右あたりに消失点を置くようなイメージで構図を決めてみたんですが、理屈的にあっているんでしょうかね?

なにせ独学なものですからよくわかりません。

どなたかからアドバイスいただけませんかねぇ(チラッ


【なぜ審査を通らなかった?】
構図のことはさておき、見事に4サイトで採用されました。

こういう道の感じって、日本人からしたら異国感があって格好良く見えますが、欧米…というか、アメリカ人の目にはどう写るのか素朴な疑問が浮かびます。

試しに日本のたんぼ道とかアップしてみようかな…。


そういえば、写真の現像・調整をphotoshopで行っているのですが、最近CC環境に移行してみました。

機会があれば、現像についてのエントリなどを書いてみるのも良いかもしれませんね(まあ、ここを見るより他にもっと有用なブログはいっぱいありますが…)




Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) [2015年度版] 12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]

0 件のコメント:

コメントを投稿