2015年5月22日金曜日

作例50 ワイマナロの山々

ども。
shamosanです。

いよいよ50作品に到達しました。

ひとつの目標とされる1000枚まで、あと950枚!

なんだ、もうちょっとですね(白目


そんな記念すべき今回の作例は、ハワイの山です。
ちょっと地味かも!





【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約10.5日で結果が到着→採用→約33時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約1時間後に結果が到着→不採用

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約7日後に結果が到着→採用→約3時間後、検索可能に

photolibrary
申請後、約11日で結果が判明→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
当日はどんよりと厚い雲が空を覆う朝でしたが、一瞬だけ青空が顔をのぞかせ、かつ朝日が山肌に差し込む瞬間と出会うことができました。


オアフ島の山々は基本的に隆起と沈降を繰り返してできたそうで、ヒダのような山肌が特徴的なのですが、それゆえ朝日が差し込むと、独特のコントラストが生まれます。

その光と影を200mmで狙ってみたかったんですが、PLフィルターを付け替えるヒマがなかったので、標準で撮ることになったのが少々惜しまれます。


【なぜ審査を通らなかった?】
fotoliaにはオリジナリティーのなさを指摘されました。

まあ、確かに真正面から山を撮っただけと言われると返す言葉はないんですが、光と影についてもう少し、せめて1日くらいは検討してほしかったな…

1時間なんてのはあまりにもやっつけじゃないですかぁ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿