2015年5月25日月曜日

作例52 カネオへ湾の眺め(タテ)

ども。

shamosanです。欧州サッカーもいよいよシーズンが終わり、しばらくは物足りない日が続きそうなshamosanです。

あとはもうFA杯とCLの決勝ぐらいですねぇ。

とりあえず気を取り直して作例のご紹介をば。

今回はセレブ感がちょっぴりある海と山の風景です。



【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約9.5日で結果が到着→採用→約38時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約11時間後に結果が到着→不採用

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約6日後に結果が到着→採用→同時に、検索可能に

photolibrary
申請後、約11日で結果が判明→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
オアフ島東部の中程にカネオヘ湾というところがあります。

日本でもよく紹介される「サンドバー(天国の海)」などがある遠浅の美しい海です。


その景色を一望できるスポットが、ジョンA.バーンズフリーウェイにあり、肉眼で見るパノラマビューは、そりゃあもう美しいモンでした。

が、

やはりカメラだとそのパノラマ感はなかなか表現できないもので、18mmでいっぱいいっぱい引いてもイマイチ感満載の構図に(海の方は靄がかってましたし…)。

それならということで、ヨコの絵は諦めてタテにトライ。

しかしながら湾と山しか写っていないのでは、芸もなければそこの高台である意味もないと考え、リッチピーポーたちが停泊させているヨットも入れこむ構図に決定。

構図の決定に地味に時間がかかりました。


かくして、その日の現場でできる範囲頑張った1枚なんですが、現像してみるとどうにも空の青が出ない…。

そこでブラシを使った補正に向き合い、じっくり時間をかけてみました。

空と山とその下に広がる街、それぞれをパーツとして考え、異なるパラメータのブラシを入れて統一感のある絵にしていく作業は結構時間を要するものでしたが、意外と性にあっていたかも。


アクセス数や販売数などのリアクションはありませんが(白目)、個人的には充実感のある1枚となりました。


【なぜ審査を通らなかった?】
fotoliaからは、「テーマがよくわからないし、オリジナリティーもないよね」と厳しいご判断をいただきました。

さすがです。(南部鉄瓶みたいに他サイトで売れてくれないかなぁ、くっそ)

0 件のコメント:

コメントを投稿