2015年5月7日木曜日

2015年4月の実績

ども。
shamosanです。

いよいよ寒い時期が終わり、本格的に過ごしやすい時期に突入でございます。

4月はハワイで撮ってきた写真を中心にアップしていきましたが、
結果やいかに!?

早速、iStockの実績からみてご紹介していきましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○iStock
〔アクセス数〕
1位(3作品同着)
夕やけとシルエット(女性)(作例34) アクセス数:1

メスのクジャク(作例38) アクセス数:同上

白い波とワイキキビーチ(作例41) アクセス数:同上

---------------------------------------------------------------------------------------

〔販売数〕
0

---------------------------------------------------------------------------------------

ワオ!出ました!始めたばかりを下回るアクセス数!!

もうこれは絶対、サイトリニューアルの煽りを受けてのことだと思う!思いたい!!

(笑)

いや、笑えないんですが、実は今売れていないのに、報酬が$13.87もあるんですよ。

先月ベースで$11も報酬がたまっているので、売れていなくてもあまりストレスがないという。

調べてみたところ、「コレクションに加わった時点で一定のパーセンテージの報酬を支払うよ」というようなことがあったので、そういうことなのでしょう。

しかし、先々月はそんなことがなかったので、リニューアルにあたって規約変更でもあったのかな?と思います。


先達の経験談を読むと、1,000枚登録できたら売れ始めるらしいので、
5月はもう少しペースアップできたらより稼げそうです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○fotolia
〔アクセス数〕
1位
白い波とワイキキビーチ(作例41) アクセス数:28


2位(2作品同着)
苔(作例30) アクセス数:10

ライエポイント内海(作例44になる予定) アクセス数:同上


4位
ビーチとダイアモンドヘッド(作例47になる予定) アクセス数:9


5位
大海と少女(作例37) アクセス数:8

---------------------------------------------------------------------------------------

〔販売数〕
9
白い波とワイキキビーチ/
(定)XLサイズ:0.25×3+0.48=1.23
(定)Mサイズ :0.25×2+0.3=0.8
(通)XSサイズ:0.2

ビーチとダイアモンドヘッド/
(定)XXLサイズ:0.25

クレジット計2.48

---------------------------------------------------------------------------------------

先日のエントリで通常の3倍としてご紹介したワイキキビーチの写真が跳ねました。

が、定期契約者さんにばかり売れたので、大きいサイズの写真が売れても0.25クレジット…。50円にも満たない状態…。

悔しくないと言えば嘘になりますが、売れないよりは良い…のかな…

ランクが上がるまではこの低レートで我慢しなければならないのでしょう。

ちなみに、fotoliaでのランクを上げるためには、100枚以上のダウンロードが必要。

以前売れたものも合わせて、現状10枚で2.88クレジットだから…

いろいろな意味で気絶しそう(50クレジット貯まるまで現金化できないし…)。

さすが先行者が得をするアメリカの企業って感じです。


あれ?今ちょっと思いついたのですが、無料素材がダウンロードされてもランクが上がったりするのかな?

リサーチと実験の材料がまたひとつ増えました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○pixta
〔アクセス数〕
1位
アオウミガメ(作例35) アクセス数:44


2位
南部鉄器(作例08) アクセス数:14


3位(4作品同着)
指輪の写真(作例01) アクセス数:11

東京駅(夕景)(作例11) アクセス数:同上

一輪挿しのガーベラ(作例27) アクセス数:同上

夜のワイキキビーチ(作例31) アクセス数:同上

---------------------------------------------------------------------------------------

〔販売数〕
0

---------------------------------------------------------------------------------------

アクセス数自体は増加傾向にありますが、意外にも販売数は0でした。

特にウミガメは44回も見られながら売れていない…。
これは地味に精神にキます。アップで見たら微妙じゃんってことでしょう。

別アングルの写真を審査に上げてみようかな…。


2位には南部鉄瓶がランクイン。コンスタントにアクセスがあります。
岩鋳さん、今年はよりビジネスチャンスかもですよ!

(注:岩鋳とは岩手を代表する鉄器メーカー)


それにしても、ハワイの写真のリアクションがイマイチなような…
アオウミガメも別にハワイ感がないっちゃないし…
日本人ユーザーが多そうだし、その辺が関係しているのかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○photolibrary
〔アクセス数〕
1位
白い波とワイキキビーチ(作例41) アクセス数:370


2位
花火(作例09) アクセス数:9


3位
高尾山のカエデ(作例29) アクセス数:7


4位
南部鉄器(作例08) アクセス数:6


5位
台風は逸れたものの高波が押し寄せる八丈島(作例25) アクセス数:5

---------------------------------------------------------------------------------------

〔販売数〕
0

---------------------------------------------------------------------------------------

fotoliaで売れたワイキキビーチの写真のアクセス数がとんでもないことになりました。

でも、値段を他サイトよりも高めに設定していることもあってか、販売には結びつかず。一応、他の方より良心的な価格にしているつもりなんですが、なかなかどうして…。

この集中具合は、4月から外国語対応した影響があるのでしょうか。
新しいサイトだから的なノリでアクセスしにくる…みたいな?

いずれにしても、photolibraryの利用者がこんなにいたことに驚きです(笑

これだけのアクセスがありながら売れないって事は、もうこのサイトでは売れないかも…

他のサイトの動向をもう1ヵ月くらい様子見して、fotolia独占販売に切り替えてみても良いかもしれません。

その方がこのブログ的なネタにもなるし(笑


他の作品の動向で気になったのは、花火のアクセスがちょっと増えていたこと。

これもジャパニーズカルチャーに興味を持っている外国からのアクセスかもしれませんが、真相は藪の中ということで…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以上まとめでした。
5月も買っていただけますように!!!!
できれば定期契約以外で(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿