2015年4月8日水曜日

作例30 苔

ども。
以前、近所の夏祭りで苔玉を買ったことのある派のshamosanです。

まぁ、それにはカエデが植わっていたんで秋になったら紅葉するのかなぁと世話をしていたのですが、
水やりの機微がつかめずカエデを枯らせ、それでモチベーションが下がりきってしまったために苔本体までも枯らせてしまったのは完全なる黒歴史です。

ご静聴ありがとうございます。

それでは、今回の作例はズバリ、苔です。





【申請以降の流れ】

istockphoto
申請後、約10日で結果が到着→採用→約51時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約6時間後に結果が到着→採用→6日後、検索可能を確認したものの、もっと早いタイミングで検索できていたはず

pixta(リンクは上図)
申請後、約2日で結果が到着→採用→4日後、検索可能を確認したものの、もっと早いタイミングで検索できていたはず

photolibrary
申請後、約8日で結果が到着→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
こちらでもご紹介した我が家の新戦力、Nikon1 AW1のテストを兼ねた一枚です。

樹の幹表面にびっしりと生えた苔を、背景素材用の写真にしようと考えたので、
なるべく幹のアール感が出ないよう意識してみました。

まあ、それも限界アリアリで、ムックみたいになっちゃいましたが。

ロフトなどで売っている目玉シールを貼って撮ったらより面白かったかも!

なお、色については、実際はもっと黄色く、なんなら冬枯れ感すらあったのですが、彩度や色相を調整して鮮やかな緑にしました。


【なぜ審査を通らなかった?】
彩度をいじったにも関わらず、今回はfotoliaも審査を通りました。
あんなに拒んだくせにビックリです。

ということは、あえて浅くしているピントが原因なのかも。


ところで、次回からしばらくはハワイ旅行で撮ってきた写真を紹介していきます。

ハワイといえば日差しが強い。

そんなわけで、こんな物を購入してみました。

フィルター システム セット (ND2 4 8フィルター 、ハーフND2 4 8 フィルタ 3枚ホルダー 9種類アダプター ) 社外品 並行輸入品



じゃじゃん!
NDフィルターのセットです。

この商品、amazonを見てもイマイチわかりづらいので補足しておきますが、

☆全面透過性のブラックアクリル板が3枚(ND2、4、8の3段階の濃さ)
☆全面透過性のグラデーションアクリル板が3枚(いわゆるハーフND。濃さは同上)
☆フィルター用ソフトケース(写真右上の内側が水色のもの)
☆フィルターセット用のホルダーが1つ(写真右下。上側にある溝の部分にフィルターを差し込む)
☆そのホルダーをレンズに取りつけるためのアダプターが9種類

…という、とんでもなく盛りだくさんの内容です。

しかも、送料込みで3,000円以内という破格値。


風景を撮る際はハーフNDフィルターがあると便利というのを聞いていたので、
板が77mm径のレンズを完全に覆うサイズだというのを確認して即買いしました。

amazonのレビューには色が狂うとかいろいろ書いていましたが、
元々Photoshopで調整するスタイルなので気にする必要もありませんでしたし。

燦々と太陽が輝く日の撮影がとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿