2015年4月21日火曜日

作例35 アオウミガメ

ども。
亀の歩みでブログを更新しているshamosanです。

以前、リクガメの作例をご紹介させていただきましたが、今回はウミガメでございます(ちなみにアオウミガメ)。




【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約11.5日で結果が到着→採用→10日経っても検索で出現せず…

fotolia
申請後、約7時間後に結果が到着→採用→8時間後、検索可能に
※深夜に採用されたため、正確な検索可能時間は不明

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約3日後に結果が到着→採用→約13時間後、検索可能に

photolibrary
申請後、約11日で結果が判明→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
あいにくのトホホな天気が続いたハワイ旅行。
有名なハナウマ湾でガイドをつけてシュノーケリングをしてもウミガメに会うことは叶わなかったんですが、北の方(ノースショア)の浜辺で遭遇することができました。

ハワイでウミガメは厳重に保護されていて、触ると2000ドルもの罰金が科されるそう。浜辺で甲羅干しをしている個体に近づいただけで注意される人もいました。


写真ではよく目にしていましたが、実際に肉眼で見たアオウミガメはただただ感動的で、とてもテンションが上がりました。

まあ、ずーっとお昼寝をしていてカメラ目線はもらえませんでしたが…


せっかくなので、手持ちで一番ポートレートに向いているレンズで海藻が生い茂る海を入れてパシャリ。

アップも撮ったのですが、素材写真ということを考え、コピースペースを取った構図のものだけを審査に出しました。



【なぜ審査を通らなかった?】
今回はめでたく4サイトで審査を通過いたしました。

が、

iStockだけ検索しても出てこない…。

ちょうどサイトリニューアルのタイミングと重なったこともあり、もしかしたら運営サイドの手違いかも…。

もう少し様子を見てダメだったらメールします。


そういえば、今回の旅に出る前に三脚を新調したのでした。
本来の目的は別件でしたが、セルフタイマーで記念写真を撮ることも考え、
一応持っていったのがコチラです。


Velbon 三脚 レバー式 Sherpa 445II4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 403360




条件的には
・軽い
・1万円を切る
・脚ロックはレバー式
・耐荷重2kg程度
・カメラの固定は雲台で
というところで探しておりましたところ、amazonで結構な値引きになっていたので即購入。

併せてショルダーケースも買ったのですが…

なんと付属されていました。モッタイナイ(´・ω・`)


買って初めて気づいたのですが、この三脚はエレベーターを取り外して真逆にはめ込むことで、カメラを真俯瞰に固定できるというメリットも。

ライトボックスを使ったブツ撮りなんかにもかなり役立つこと間違いなしなのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿