2015年4月1日水曜日

作例24 伊豆諸島沖合の日の出

ども。
最近とみに酒にも乗り物にも酔うようになってきたshamosanです。

This is 年、なのか、な…?

あれ、目から汗が出てきた…。


そんなわけで、八丈島シリーズその2です。




【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約8日半後に結果が到着→採用→約30時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約2時間後に結果が到着→不採用

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約3日後に結果が到着→採用→同時に、検索可能に。

photolibrary
申請後、約9日後に結果が到着→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
冒頭述べたように、初めての夜間航行による船酔いをおしての撮影となりました。

そのせいか歪んで…ないですね。
海と空の境界線のアールは、いわゆる水平線ってやつですね(←みんな知ってる)。


数パターン撮った内、単なる日の出ではありきたりで採用されないだろうとの考えから、遠くに船が写ったものを審査に出しました。

海上や海沿いの撮影はすぐに潮でレンズが曇ってしまうのが難点で、レタッチにちょっと時間がかかりました。みんなどうしているのでしょう。

また、どうしても船上は揺れますし、日の出の時間は露出不足になってしまいがち。
三脚を立てても変わりませんし…。

この辺りは高感度撮影に強いフルサイズ機でないと根本解決はできないんでしょうね。


【なぜ審査を通らなかった?】
fotoliaは「久々の」不採用でした。
何となくですが、引きの画すぎるのか、な?

トリミングで如何様にでも使えるようにとあえてがっつり引いた写真を審査に出すようにしているのですが、
この手の不採用理由には必ずテーマが不明瞭という旨が書かれているような…


0 件のコメント:

コメントを投稿