2015年4月8日水曜日

作例16 江島神社のおみくじ

ども。
2年連続で大吉を引いているshamosanです。

人それぞれだと思いますが、私は「大吉は財布に入れて持ち歩き、それ以外は引いた神社の境内に結びつける」派です。

そんなわけで、おみくじを作例にしましたが、はたして吉と出るか凶と出るか(売れるか見向きもされないか)…。



【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約3日半後に結果が到着→採用→約29時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約10時間後に結果が到着→不採用

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約1日半で結果が到着→採用→確認が遅れたため正確性は欠くが、約49時間後、検索可能に

photolibrary
申請後、約26日後に結果が到着→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
数年前にお正月の江ノ島へ行った際、いわゆる辺津宮へつみや)と呼ばれる、一番手前のお社で撮影。

ところで、このおみくじを結ぶ場所、なんていうかご存知ですか?

…。

どうやら「おみくじ結び所」というらしいです。そのまんますぎ(笑


個人的には、おみくじって人々の願の象徴で、ともすれば生々しさすら感じ得るモノだと思っています。

それだけに紅白をさわやかに写し出そうと、あえてハイキーに、かつ被写界深度を浅くしました。


フォトライブラリーにて審査通過後、検索確認をして初めて知ったのですが、
ほぼ同じ構図の写真が売られていて焦りました(向こうさんのはきっちり絞ってアンダーめに撮っていましたが…)。

いうまでもありませんが、パクリではありませんので、念のため。


【なぜ審査を通らなかった?】
今回もfotoliaは審査を通らず。明るく爽やかで文字も乗せやすいのに…

と、ぶーたれながらサイト内を検索してみましたが、そもそもニーズが少ないようです。

もしかしたら必要以上にぼかしている写真は採用されないのかも…と、
考察を書きながら思ってみたり。

(もしそうだとすると、撮り方のクセ的に今後も結構厳しい…)

0 件のコメント:

コメントを投稿