2015年5月12日火曜日

作例44 ライエポイント(南側)

ども。
先日、群馬県の水上に行ってきたshamosanです。

水上といえばバンジーを思い浮かべる方も多いと思いますが、あそこの高さ、約42mもあるのに、それでも日本で3番目らしいですよ(つい最近、茨城に100mクラスのスポットができたらしい)。

ところで、ハワイではクリフダイビング(崖から海にコードレスバンジー)がお盛んな様子で、今回ご紹介するのは、島内屈指のダイビングスポットだったりします。

まあ、どのみち飛び込みなんておっかないこと、私はもうやってやりませんけどね。へへへ。





【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約12日で結果が到着→採用→約78時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約5時間後に結果が到着→採用→約63時間後、検索可能に(確認遅れ)

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約6日後に結果が到着→採用→約24時間後、検索可能に

photolibrary
申請後、約11日で結果が判明→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
撮影ポイントはオアフ島北西部にあるライエポイントと呼ばれる場所。

神話の時代、英雄が化けトカゲを八つ裂きにしたという伝説が残っている場所で、岩肌むき出しのごつごつとした足場、点在する島々などにその風情を感じ取ることができます。


大型バスが入れない場所なので、ツアー客が少なめ…とのことでしたが、中型バスで結構多くのアジア人が押し寄せていました(笑)。


個人的に面白かったのは、岬の南北で海の景色が一変するところ。

今回は波が穏やかな南側で、緑がかった海面が美しい女性的な海…
なのですが、ロコの間では有名なクリフダイビングスポットとなっているようです。

あいにくのお天気だったので崖から海に飛び込む猛者を写すことはできませんでしたが、せっかくなのでちょうど飛び込む足場のあたりを撮影しました。


次回は北側。

はたしてどんな景色が広がっているのでしょうか。


【なぜ審査を通らなかった?】
今回も無事に全サイトで審査を通過。

三連続と調子が良くて怖いです(笑)。

まあ、被写体が良いからなんでしょうね、はい。

あえて付け加えるならば、ライエポイントという場所がマイナーなため、登録作品数が少ないということも挙げられるでしょう。

もっとも、オアフ=ワイキキ or ノースショア(ハレイワ)のイメージが一般的なので、登録できた「だけ」となる可能性は高いワケですが…。

旅行会社さんには、ぜひもっとライエポイントを注目して欲しいです(笑)




R06 地球の歩き方 リゾート ハワイドライブマップ2015

0 件のコメント:

コメントを投稿