2015年4月27日月曜日

作例38 クジャクのメス

ども。
shamosanです。

まもなくゴールデンウイークですね。
2015年は9連休になる人もいつようで、うらやましい限りです。

お小遣いを稼げそうな写真を撮りに行けますからね!

そんなわけで、今回はクジャク(メス)の写真をアップしてみた結果をご紹介いたします。




【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約13日で結果が到着→採用→34時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約5時間後に結果が到着→不採用

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約4日後に結果が到着→採用→48時間後、検索可能に(確認遅れ)

photolibrary
申請後、約15日で結果が判明→不採用


【撮影の経緯など】
オスは以前ご紹介しましたので、今回はメスのクジャクです。

クジャクってばメスの方が地味で、首より後ろはグレーがかった色味なので(インドクジャクの場合)オスと比べると、「クジャクっぽさ」みたいなものに欠けまがち。

実際に全体入れようとフレーミングしてもイマイチに感じられました。

ただ、芝生のグリーンを入れ込むことで「自然界の緑」みたいなものがテーマにできそうだなと、画づくりをいたしました。


【なぜ審査を通らなかった?】
若干被写体ブレがあることが不採用の理由のようです。
焦点距離200mmを1/100秒で切るというのはちょっと無謀でした(汗


「焦点距離と同じ以上のシャッタースピードで」というセオリー、
改めて大事にしたいもんだなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿