2015年4月21日火曜日

作例37 大海と少女

ども。
shamosanです。









【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約12.5日で結果が到着→不採用→モデルリリースが必要とのこと

fotolia
申請後、約5時間後に結果が到着→採用→同時に、検索可能に

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約5日後に結果が到着→採用→約48時間後、検索可能に(確認遅れ)

photolibrary
申請後、約11日で結果が判明→不採用→モデルリリースが必要とのこと


【撮影の経緯など】
かなり人気のないプライベート感たっぷりのビーチで撮影した1枚。


野趣溢れるごつごつした岩に海藻が茂り、他のビーチにはない独特の美しさがある浜辺でしたが、イヤってほど海の写真を現像している内に、実際の色を忠実に再現するのではなく、ちょっとオシャレ感のある写真を作りたくなり、思いきってやっちまいました。


あくまでも、古めかしい印象の画づくりをしたかったので、
海と岩の色味に合わせて少女の服の色などを変えてみたのですが、結構苦戦しました(調整レイヤーによるレタッチの方法は後で知った)。


それにしても、青、黄、赤の色の取り合わせはガンダムに通じるものがありますね(笑


そういえば、このビーチを去る際、ワシントンから古いアメ車をわざわざ持ってきたHIPHOPな一団とプチ交流しました。

ロコと一緒じゃなかったら絶対目を合わせなかったでしょうが(笑
とっても貴重な経験でした。


【なぜ審査を通らなかった?】
前回同様、iStockとphotolibraryはモデルリリースがないため不採用とあいなりました。

頑張って加工したものの、素材写真としての価値を冷静に考えるとデザイナーさん的には使い道に困ること請け合いなので、さほど落胆もしていませんが。

逆に誰か買ってくれる人がいたらとっても嬉しいんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿