2015年4月20日月曜日

作例32 クジャクのオス

ども。
色でいえば青が一番好きなshamosanです。

青といえばクジャク。
日本でも古くから親しまれている鳥で、「孔雀青(くじゃくあお)」という色もあるほど。

まあ、すんごくくすんだ青なので、この写真(↓)のイメージを持っていると
ひどくギャップを感じてしまいますが…


【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約13日で結果が到着→採用→約30時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約2時間半後に結果が到着→不採用

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約5日で結果が到着→採用→同時に、検索可能に

photolibrary
申請後、約12日で結果が判明→不採用→不採用通知メールは来なかった


【撮影の経緯など】
ハワイでは時折、放し飼いにされているクジャクと出会うことができました。

警戒心が弱い個体も少なくなく、足下まですり寄ってきてくれることもしばしば。

そこを200mmで撮影したのがこの作例です。

警戒心がないくせに、結構鋭い目つき。餌をくれないから怒っているんでしょうかね(笑

何にしても目が覚めるような青とグリーンへと変化していく南国ならではのグラデーションをしっかり収めることができました(ちょっとピンが甘いけど…)。

なお、一般的な認知としてクジャク=ハワイというイメージは特に強くもないのであえて検索タグには登録しませんでした。


【なぜ審査を通らなかった?】
やはりというか何というか、ピン甘の烙印を押されましてfotoliaとphotolibraryには弾かれてしまいました。

小さめサイズなら印刷にも充分耐えられると思いますが、容赦なしです。


動物の中でも、鳥類は特にせわしなく頭を動かすので難しい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿