2015年1月15日木曜日

4サイトに登録しました

ども。
加湿器がないと乾燥でやられてしまうshamosanです。蟹座だからでしょうか。

さて、ストックフォト4サイトに登録です。
「istockphoto」と「fotolia」は外国のサービスなので、
英語を読まなければいけないのかとビクビクしていましたが、
21世紀は素晴らしいモノで、しっかり日本語サイトがありました。

また、基本的にはどれも同じ流れでしたし、
wikipediaに登録手順が紹介されているサイトもありました。


STEP1.会員登録
→これにより「photolibrary」以外のサイトで無料素材をDLできるという副産物も。
 ※photolibraryでも無料素材は配布されているようですが、小さな画像しか
  手に入れられないようでした。そして、ユーザビリティが低く途中で断念。


STEP2.規定の熟読
→肖像権や著作権に関する法律的な話や、画像のクオリティのガイドライン等を
 必ず熟読させられます(読み飛ばしても良いですが、後々自分に不利益を被りそう)


STEP3.テスト
→STEP2をきちんと理解したか試されます。基本は二択クイズでした。
 間違っても何度でも挑戦できるようです(私は「istockphoto」で一度躓きました)。
 なお、istockでは「画像」「イラスト」「ビデオ」「オーディオ」の4つそれぞれで、
 「pixta」では「写真」「イラスト」「映像」の3つそれぞれで、
 テストをパスしなければいけません。
 ※私は写真だけ取得しています。


STEP4.各サイトでの違い
→テストに合格すれば即登録可能かといえばそうではなく、
 続いて踏むべき手続きはサイトごとに違いました。
 この後のエントリでは、そのあたりをご紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿