2015年6月25日木曜日

作例63 アゴヒゲトカゲ

ども。
大晦日までちょうど半年だからなのか、何かと急がし気ぜわしなshamosanです。

作品のアップはぼちぼち行っていますが、後述の理由もあってブログが滞り気味です。
(これなら前回まとめて書かなきゃよかったかも…)


それはともかく、今回の作例はコチラ。




【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約10日で結果が到着→採用→約31時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約1日で結果が到着→不採用

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約7日で結果が到着→採用→約8時間後、検索可能に

photolibrary
申請後、約19日で結果が判明→リサイズされて採用→約6時間後、検索可能に



【撮影の経緯など】
トゲトゲチクチクしそうなその特徴的な見た目からついた名前が、アゴヒゲトカゲ。

ちょっと聞き慣れない響きですが、英名「Bearded dragon」と呼ばれているそうです(もっと聞き慣れない)。


私なんかは、爬虫類が得意な方ではないんですが、それでも身じろぎもせず一点を見つめる仕草に愛らしさを感じ、反射的にレンズを向けました。

体が小さいので、使用したのは50-200mmズームレンズ。
それもキットレンズという始末ではありましたが、質感的には意外と悪くないものが撮れたように思うのですが、はたして。


前肢がフレームインするくらい引きの構図でも撮りましたが、せっかくの表情を生かすならということで、寄りのバージョンをアップしました。



【なぜ審査を通らなかった?】
かなりお気に入り1枚ですが、fotoliaについてはいつものツンデレっぷりで突き返されました。

で、photolibraryの方は、審査に通過したものの強制リサイズされての登録と、イマイチぱっとしない結果に。
まあ、望遠レンズを使い慣れていないので、細かい手ブレはあったでしょう。
そういうことなら仕方がないんですがね、ひとつ不満なのが審査のスピード。

もう何回か愚痴っているような気もしますが、とにかく目安の審査期間を守らない。S川急便並にアバウト。
おかげで、ブログが更新できなーーーーい!


他サイトではとっくに販売開始になっている写真が、ここの審査が終わらないばっかりにご紹介できない状態でございます。


しかも7月1日にサイトリニューアルを予定しているようで、さらに審査が遅れそうな気配…

リニューアルで使い勝手が上がらないようなら解約を考えようかな…わりと真剣に。

0 件のコメント:

コメントを投稿