2015年6月1日月曜日

作例48 空メインのワイキキ

ども。
shamosanです。

度々ご紹介している、我が家の出世頭のこちらの作品、photolibraryの全体アクセスランキングでも上位に入っていたようで、ビックリです(2015年5月10日頃)。

で、1枚も売れていないことに、さらにビックリです(笑


実際動いたのはfotoliaだけだったので、これはもしや二匹目のドジョウを狙えるのでは?と考え、fotolia独占でワイキキビーチの別カットを申請してみようとトライしてみたのが、今回の作例です。




【申請以降の流れ】

iStockphoto
申請後、約12日で結果が到着→採用→約40時間後、検索可能に

fotolia
申請後、約1.5日後に結果が到着→不採用

pixta(リンクは上の写真から)
申請後、約2日後に結果が到着→採用→約5日後、検索可能に(確認遅れ)

photolibrary
申請後、約13日で結果が判明→採用→同時に、検索可能に


【撮影の経緯など】
勘の良い方ならお察しのことと思いますが、fotoliaではあえなく撃沈しまして、他のサイトに早速申請しました。

振られてすぐに別の女性にちょっかいを出すチャラ男ばりのフットワークです。


この作品に関しては、「ワイキキといえば海と思ってんじゃねえ!」というちょっとした反骨精神から、空の印象を強く打ち出してみました。

また、友人に見せたところ「横長にトリミングしてパノラマ写真っぽくすれば素材として有用なんじゃない?」というアドバイスもいただきましたが、「トリミングなぞ誰でもできる!」と頑なに抵抗してみたことも少しまずかったのかも…

でも、雲のカーブのところなんか上手く使っていけばむしろ面白いコピースペースになりそうなんですけどね…(反省の色なし)


そんなわけで、私のエゴがしっかりと詰まった作品ですから、500年後とかに評価されれば御の字かもしれません。


【なぜ審査を通らなかった?】
fotoliaはいつもの感じで技術的なことを指摘されました。

ていっても、同じ人間が同じ立ち位置で、望遠距離を変えただけなのに…と、少し腑に落ちません。

あえて重箱の隅をつついてみるならば、右下のビルあたりの処理や空のノイズ処理が少し甘かったかも…

fotoliaのクリエイターレベルが1の段階で独占販売の検証をしてみたかったのにぃ…

まったくもって奥が深いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿