shamosanです。
梅雨前線よろしく、ブログ更新の方も停滞気味だった6月。
作品はぼちぼち審査にかけていたんですが、そろそろハワイシリーズに飽きてきたことも影響し、ペースダウンしちゃいました。てへぺろ。
それが結果にどうコミットメントするのか…
それでは早速、iStockの実績からみてご紹介していきましょう。
ブゥーチッブゥーチッ♪ ペーペケッペッペペーペーペペ♪
※○イザップのBGMでスタート
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○iStock
〔アクセス数〕
1位(4作品同着)
東京駅(夕景)(作例11) アクセス数:2
夜のワイキキビーチ(作例31) アクセス数:同上
ビーチとダイヤモンドヘッド(作例47) アクセス数:同上
ワイキキビーチの桟橋(作例62) アクセス数:同上
5位
夕やけとシルエット(作例34) アクセス数:1
カネオへ湾の眺め(タテ)(作例52) アクセス:同上
---------------------------------------------------------------------------------------
〔販売数〕3
ライエポイント外海/アクセス数0
Lサイズ:$1.25 USD
ビーチとダイヤモンドヘッド/アクセス数2
Mサイズ:$1.35 USD
ワイマナロの山脈/アクセス数0
(パ)サイズ:$0.28 USD
報酬計$2.98 USD
※(パ)はパートナープログラムでの販売実績
---------------------------------------------------------------------------------------
3作品も売れました−!誕生月バンザイ!!
さて、こちらのエントリでも触れております通り、iStockにはパートナーサイトがあって同じ作品を売ってくれているようです。
ただ、そちらの情報は販売数をこっそりカウントしてくれる以外は、
売れたからといってメールが来るわけでもないし、
アクセス数がどれほど伸びているかもわからない、
なんとも分析者泣かせの仕様になっております。
おまけに、今回はアクセス数が0なのに売れているというわけで、
サイト内に統計ページがあるにはあるのですが、
なんだかそのテイを為していない感が満載です(ライトボックスから直接買っていただいたのかもですが)
少ないアクセス数からの推測ですが、今月私の作品を見てくれた方は海外の方であるように思われます。
もうちょっとエキゾチックジャパンな写真をアップできていれば、来月のリピートなんかが見込めたかも。
いや、期待しすぎかな…。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○fotolia
〔アクセス数〕
1位
白い波とワイキキビーチ(作例41) アクセス数:16
2位(2作品同着)
苔(作例30) アクセス数:12
3位
Puu Kolea(ヨコ)(作例未定) アクセス数:6
4位(2作品同着)
ライエポイント内海(作例44) アクセス数:5
ワイキキの公園(作例59) アクセス数:同上
〔販売数〕5
白い波とワイキキビーチ/アクセス数16
(定)XLサイズ:0.25
ビーチとダイヤモンドヘッド/アクセス数3
(定)XXLサイズ:0.25
カメハメハ・ハイウェイとカネオヘ湾/アクセス数3
(定)XXLサイズ:0.85
(定)Lサイズ:0.25
ワイマナロビーチ/アクセス数4
(定)XXLサイズ:0.25
クレジット計1.85
---------------------------------------------------------------------------------------
アクセス数の2トップは変わらず(ただしアクセス数自体は微減)。
その他の動向を見るに、fotoliaでは完全なるハワイおじさんと認識されている可能性が微粒子レベルで存在していそうな気がします。
販売作品の一番下(ワイマナロビーチ)は、fotolia限定かつ無料素材として登録したもので、このブログにてご紹介する予定は今のところありません。
が、そもそもは無料素材となった場合、ランキングにどう影響するのかを調査するためのスパイとして登録しているので、機会があればご紹介するかもです。
ただ、この作品を分岐点にfotoliaではすべてを無料配布OKにして登録することに方向転換しました。
元は4サイトでなるべく同じ条件で販売し、フラットに分析するために無料販売しないようにしていたのですが、そもそも無料配布枠に食い込める確率なんて高くはないですし、普通にやっていたらランクが一生上がらないような気もしましたので。
最近ではfotoliaでの採用確率も上がってきたので、今後どうなるか様子を見てみましょう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○pixta
〔アクセス数〕
1位
アオウミガメ(作例35) アクセス数:27
2位
赤いバリケードテープ(作例42) アクセス数:18
3位
南部鉄器(作例08) アクセス数:17
4位
白い波とワイキキビーチ(作例41) アクセス数:15
5位(2作品同着)
ビーチとダイヤモンドヘッド(作例47) アクセス数:同上
〔販売数〕2
南部鉄鉄器/アクセス数17
(定)XLサイズ:0.25
NINJA SWORD/アクセス数6
(定)XLサイズ:0.25
クレジット計0.5
---------------------------------------------------------------------------------------
先月末の僥倖の揺り戻しか、今月はがっかりな結果に。
それでも、売れた両作品は某サイトで見向きもされなかったものだったことが救いといえば救いでしょうか。
さて、今月も南部鉄器の写真が売れましたが、こんな時期に湯気の出た写真が売れたというのはちょっと興味深い動き(「季節にあった作品が売れる」という一般論から外れているので)。
そして、PIXTAのアオウミガメ人気は相変わらずで、みなさん何をそんなにお探しなのか疑問は膨らむばかりです。
ひょっとして、ブームなのかな…?と思ってGoogle先生に尋ねてみてもそれらしき回答は得られませんでしたし。
赤いバリケードテープにしてもそうですが、PIXTAのユーザー動向は不可解なところがあって面白いですね。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○photolibrary
〔アクセス数〕
1位
白い波とワイキキビーチ(作例41) アクセス数:12
2位
南部鉄器(作例08) アクセス数:11
3位
ワイキキビーチの桟橋(作例62) アクセス数:4
---------------------------------------------------------------------------------------
〔販売数〕1
錦帯橋/アクセス数2
Mサイズ:270円
---------------------------------------------------------------------------------------
2015年7月1日(水)にリニューアルと告知していたphotolibrary。
やってくれました。
アクセス数がリセットされてやがりました \(^o^)/
幸い2日前までの情報は把握していましたので、上のデータは6月28日付けとなります。
1位の数字をみただけで明らかですが、先月と比べて全体的にアクセス数が落ちています。
サイトリニューアルでどのようにユーザーの動向が変わるか…うーん、まぁ変わらないだろうな…
その他いろいろと不可解なところが多いサイトなので、これまでの販売額を捨ててでも退会するべきか、はたまた1年は続けて見るべきか、難しい判断を迫られているような気がしないでもない毎日です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上まとめでした。
7月はハワイの風景シリーズを終わらせつつ、撮りだめていた国内写真、動植物(一部ハワイ撮影分含む)などをアップしていきたいと思います。
結果にコミットできますように!
ブゥーチッブゥーチッ♪ ペーペケッペッペペーペーペペ♪
結果にコミットできますように!
ブゥーチッブゥーチッ♪ ペーペケッペッペペーペーペペ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿