shamosanです。
つい先日、7月のまとめを更新したばかりですが、通常通りのサイクルで8月のまとめをご紹介します。
作品のアップをほとんどできなかった8月ですが、販売に何か影響はあるでしょうか?
また、7月の流れで夏=ハワイの作品が多く売れたりするのでしょうか?
それでは、早速iStockの実績からご紹介していきましょう。
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○iStock
〔アクセス数〕
アクセス…………………なし!! (二ヶ月連続)
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〔販売数〕16
八丈島の和牛/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
白い波とワイキキビーチ/アクセス数0
(イ)$0.28 USD
(パ)$0.28 USD×2
サンディービーチの夜明け/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
マカプウ岬の夜明け/アクセス数0
サイズ不明:$1.75USD
Puu Kolea(ヤシの木)/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
Puu Kolea(ヨコ)/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
サイズ不明:$1.35 USD
アオウミガメ(ソロ)/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
サンセットビーチの波とサーファー/アクセス数0
(パ)$0.28 USDカネオヘ湾遠景/アクセス数0
(パ)$0.28 USD×2
ヤシの木(シルエット)/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
波打ち際(平行)/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
波打ち際(斜め)/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
報酬計$7.02 USD
※(イ)はイメージ定額使用でのDLのため、サイズは不明
※(パ)はパートナープログラムでのDLのため、サイズは不明
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先月よりも6作品多く売れ、報酬額は2倍強に。
素晴らしいゾ!夏!
今年は短かったけど、その分暑かったゾ!夏!!
相変わらずいろいろな傾向の写真が売れましたが、中でも少し驚きだったのは夜明けの写真2作品でした。
特に「サンディービーチの夜明け」は、自分でもちょっとどうなんだろう…と思ってしまうくらい「伝説の浜辺」的HDR風補正をかけたもの。
手間ひまかけた作品なので、買ってくださった方はお目が高いです!
ただ、願わくは単品ダウンロードして欲しかった(笑
一方で、やはりか感があった波打ち際の2作品。
素材としての汎用性が高いので、時期的なニーズに合致したと思われます。
そうそう。
超余計なことなんですが、和牛の素材をどこかで見て、これから八丈島に行こうかと思う方、台風で閉じ込められる可能性が高いこと、お心置きくださいね(経験者談)
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○fotolia
〔アクセス数〕
1位
苔(作例30) アクセス数:13
2位
白い波とワイキキビーチ(作例41) アクセス数:9
3位
ノースショアの田舎道(作例99) アクセス数:7
4位以下は同着多数のため省略
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〔販売数〕6
白い波とワイキキビーチ/アクセス数9
(定)Mサイズ:0.25クレジット
(定)Lサイズ:0.25クレジット
Sサイズ:0.6クレジット
カメハメハ・ハイウェイとカネオヘ湾/アクセス数0
カネオヘ湾遠景/アクセス数0
(定)XXLサイズ:0.25クレジット
波打ち際(斜め)/アクセス数1
(定)XXLサイズ:0.25クレジット
クレジット計1.8クレジット
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iStockとは違い、fotoliaの方は今月あまり振るわない結果となりました。
相変わらずの2作品がワンツーフィニッシュかと思いきや、順位が遂に逆転!
でもやっぱり、苔は売れず…。トホホ。
なぜなんでしょう?
拡大してみてみると粗が目立つとか?(個人的には粗はないと思っています)
それとも、すごく優柔不断な方に気に入られているのか?
はたまた鑑賞用に楽しんでいる人がいるのか…?
トータルで60以上のアクセスがある中、1度も売れていないというのはちょっと以上です。
ちゃんと理由があるはずなんですが、ちょっとわからないので、どなたかご意見いただけましたら幸いです。
その他は、あまり特徴的なことのなかった8月でした。
現状、67作品しか登録できていないので、少しでも早く100作品に到達できるように9月以降も頑張ります。
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○pixta
〔アクセス数〕
1位
アオウミガメ(作例35) アクセス数:14
2位
南部鉄器(作例08) アクセス数:11
3位
アオウミガメ(ソロ)(作例75) アクセス数:10
4位
アオウミガメ(ヨコ)(作例74) アクセス数:9
5位
伊豆諸島沖合の日の出(作例24) アクセス数:7
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〔販売数〕6
直線道路/アクセス数2
Sサイズ:1.1クレジット
パーティーテーブル/アクセス数4
Sサイズ:1.1クレジット
南部鉄器/アクセス数11
(定)XLサイズ:0.25クレジット
白い波とワイキキビーチ/アクセス数3
(定)Sサイズ:0.25クレジット
(定)Mサイズ:0.25クレジット
アオウミガメ(ヨコ)/アクセス数9
(定)Lサイズ:0.25クレジット
クレジット計3.2クレジット
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アクセス数自体は減っていましたが、販売数が3倍になったおかげもあって獲得クレジットは昨月とほぼ同じ結果に。
それにしてもアクセス数ベースで見た時のアオウミガメ人気の高さに驚きです。
pixtaユーザーは日本人が多いだろうことを加味すると、日本のデザイン業界において、夏=アオウミガメの法則が成立するかもしれません(←ないない)
みなさん、いくら手詰まりだからといっても、私の構図はパクらないようにひとつお願いします(←時事的に)
それはさておき、pixtaはやはり国内の素材を探す人が多い傾向があるように思われます。
今年もちょこちょこ季節モノを撮りだめているので、来年時期をみて投下するのが今から楽しみです。
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○photolibrary
〔アクセス数〕
1位
ワイキキビーチからカハナモクビーチ方面(作例96) アクセス数:17
2位
南部鉄器(作例08) アクセス数:11
サングラス・オン・ザ・ビーチ(作例102の予定) アクセス数:同上
5位
ワイキキビーチのバニヤンツリー(作例43) アクセス数:7
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〔販売数〕1
ワイキキビーチからカハナモクビーチ方面/アクセス数17
Mサイズ:810円
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ちょっと意外な伸び方をしていた「ワイキキビーチからカハナモクビーチ方面」。気になったので、「ビーチ」で検索してみたら、かなり最初の方に表示されていたので納得(2015年9月2日19時)。
アクセス数があるから上位に表示されるのか、上位に表示されたからアクセス数が伸びたのか、はたまたその両方の相乗効果の結果なのか…
アクセス数が17なので、おそらくアクセス数が伸びたから上位表示されているのでしょう(以前、もっと押し出してもらえた時は370アクセスあったことから、上位表示されたからアクセス数が伸びた線は考えにくい。もっとアクセス数が伸びたはず)。
となると、買ってくださった方への感謝はより大きなものになります。
(アクセス数が伸びれば検索上位に表示されるようなアルゴリズムの場合、自分で何度もアクセスして上げることで少しは売上を伸ばせるかもしれませんね。やらないけど)
ところで、ミシシッピアカミミガメへのアクセスが増えたのはなぜなんでしょう?
前に○HKで特集されていたから?夏祭りでミドリガメがホットワードになった?
いくつか理由は推測できますが、せっかくなら売れて欲しかったです(笑
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以上、8月まとめを比較的タイムリーにお届けしました。
今年も残すところあと3ヵ月ですか?
例年なら年末を思って焦りが出たりもしましたが、今年はfotoliaとpixtaのランクアップノルマを達成できないのでは?という焦りが強いです(爆
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