shamosanです。
神無月でございます(物まね芸人の方ではない)。
このブログを始めてからここまで、あっという間に過ぎましたが、
それを思えば後残りの2ヵ月なんてまばたきほどの速度で過ぎてしまうような気がしなくもないです。
夏イメージに強い我が作例群ですが、秋の足音が近づいてきた9月はどんな結果になったのでしょうか。
早速振り返ってみましょう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○iStock
〔アクセス数〕
1位
夕やけとシルエット(女性)(作例34) アクセス数:2
---------------------------------------------------------------------------------------
〔販売数〕11
白い波とワイキキビーチ/アクセス数0
(イ)$0.28 USD
(パ)$0.28 USD
カネオへ湾の眺め(タテ)/アクセス数0
(イ)$0.28 USD×2
横からアオウミガメ/アクセス数0
XLサイズ $1.43 USD
ザ・サンセットビーチ/アクセス数0
XLサイズ $1.65 USDノースショアの田舎道/アクセス数0
(パ)$0.28 USD
荒波と釣り竿/アクセス数0
(パ)$0.28 USD×2
波打ち際(斜め)/アクセス数0
(イ)$0.28 USD
休日の公園/アクセス数0
Mサイズ $1.44USD
報酬計$6.76 USD
※(イ)はイメージ定額使用でのDLのため、サイズは不明
※(パ)はパートナープログラムでのDLのため、サイズは不明
---------------------------------------------------------------------------------------
先月よりもダウンロード数は5作品少なかったものの、通常ライセンスでのダウンロードが多めだったので報酬額は0.3ドルほどのマイナスで止まりました。
にしても、改めて不思議に思っているのが報酬額のレギュレーションです。
法人アカウントで写真を買う場合は割り引かれたりするのかな?とも思いましたが、それにしては報酬額が細かく刻まれていすぎだし、サイズによって販売額が違うのかと思えばそういう訳でもなさそう…
これまでは定額制やパートナープログラムでの販売が目立っていたのであまり気にしていませんでしたが、しっかりと調べてみる必要がありそうです。
また、9月はこれまでの傾向と異なりハワイの写真ばかりが売たのがもちょっと意外でした(いつもは国内で撮った作品もぼちぼち売れていました)。
まあ、それでも他のサイトではあんまりアクセスされないような素材がやっぱり売れちゃうあたり、個人的にはモチベーションに繋がるのでありがたいです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○fotolia
〔アクセス数〕
1位
赤いバリケードテープ(作例42) アクセス数:9
2位
白い波とワイキキビーチ(作例41) アクセス数:8
3位
曇天のマカプウ(作例95) アクセス数:6
4位(5作品同着)
苔(作例30) アクセス数:5
ワイキキビーチのバニヤンツリー(作例43) アクセス数:同上
複数のヤシの木(作例91) アクセス数:同上
ノースショアの田舎道(作例99) アクセス数:同上
春の茶席(作例118の予定) アクセス数:同上
---------------------------------------------------------------------------------------
〔販売数〕4
ミシシッピアカミミガメの写真/アクセス数2
(定)Mサイズ:0.41クレジット
八丈島の和牛/アクセス数1
(定)Lサイズ:0.25クレジット
アオウミガメ(ソロ)/アクセス数1
Lサイズ:1.6クレジット八丈島の和牛/アクセス数1
(定)Lサイズ:0.25クレジット
アオウミガメ(ソロ)/アクセス数1
ザ・サンセットビーチ/アクセス数1
(定)XLサイズ:0.25クレジット
---------------------------------------------------------------------------------------
iStockと同様、販売数こそさがったものの報酬は上向き、先月比で0.7クレジット増。
先月はアクセス数のTOP2が入れ替わるというささやかな事件が起きましたが、今月はその両雄がどちらも存在感を示すことができず…。
「白い波とワイキキビーチ」なんかは特に、5ヵ月連続でダウンロードしていただいたのですが、その記録が途絶えました。
夏が終わったこともあるでしょうが、ニーズが満たされてしまったような気がしています。
ダウンロードした人のハードディスクがぶっ飛んで、バックアップも取っておらず、改めて欲しいとなる確率を考えれば、今後売れる可能性は結構低いでしょうね…。
まあ、16回もダウンロードしていただけたと考えればお役目をしっかり果たしたと考えて良いのかも。
他方、今月の動向を見て感じたのは、ピンポイントで売れた作品が多かったというのが目につきました。
アクセス数1に対して販売が1ということは、100%の命中率なわけで、かのデューク東郷も真っ青な数字です。
そう考えると、fotoliaで屈指のアクセス数を誇る作例「苔」のていたらくっぷりが半端ないです。
まさにコケにされていると言っても過言ではありません。
お後がよろしいようで…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○pixta
〔アクセス数〕
1位
アオウミガメ(ヨコ)(作例74) アクセス数:32
2位
アオウミガメ(作例35) アクセス数:23
3位
アオウミガメ(ソロ)(作例75) アクセス数:19
4位
横からアオウミガメ(作例73) アクセス数:13
5位(2作品同着)
南部鉄器(作例08) アクセス数:12
---------------------------------------------------------------------------------------
〔販売数〕2
南部鉄器/アクセス数12
Mサイズ:3.3クレジット
サンセットビーチのビッグウエーブ/アクセス数1
Mサイズ:3.3クレジット
クレジット計6.6クレジット
---------------------------------------------------------------------------------------
1/3の販売数で約3倍の獲得クレジット。
やっぱり単品販売は助かルゥ〜っ!
それにしても見てください、このアオウミガメ人気を!
登録している作例がすべて私的アクセスランキングで上位にランクインしましたよ。
1ヵ月で合計87アクセスも稼いで販売はゼロ!!!
亀の恩返しならずっっっっ!!!!!
そんな徒労感さえ感じさせる結果になりました。
まあ、冗談はさておき、気になるのは理由です。
調べてみたら産卵期からは微妙に外れているから、ウミガメを見ようツアーのパンフレットを作るために素材を探していたわけでもなさそう。
9月のアオウミガメ関連ニュースを探してみても、作例が当てはまりそうなものはなかったですし…
何ニーズだったのかさっぱりです。売れてないからリサーチするモチベーションもイマイチ上がらないし。
さすがに来月はウミガメに席巻されることはないと思いますが、もしそうなったらフリーメイソンが暗躍しているということにいたします。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
○photolibrary
〔アクセス数〕
1位
ワイキキビーチからカハナモクビーチ方面(作例96) アクセス数:16
2位
ラテアート(作例18) アクセス数:13
3位
南部鉄器(作例08) アクセス数:6
〔販売数〕0
---------------------------------------------------------------------------------------
先月、急にアクセス数が増えつつ1回ダウンロードしていただけた「ワイキキビーチからカハナモクビーチ方面」が、アクセス数はほぼ横ばいでDL0回。
photolibraryで「ワイキキ」を検索し、絞り込みメニューの「人気」でソートするとトップヒットするので(2015.10.5現在)、取りこぼし感は否めません。
んもぅ…悔しいなぁ。
でもでも、たかだか16アクセスでそんな順位になってしまうのはどうなんだろう…
夏におこなったサイトリニューアルが成功だったといえるのか心配です。
そのうち、サイト閉鎖のお知らせとか来なければ良いのですが…
また、7月などは最短30分で終わっていた審査が、最近ではマックスで27日もかかってしまうなど、相変わらず人手が足りているのか心配だし…
支払可能額に達するまでは潰れてくれるなよと願うばかりです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以上、9月でした。
そろそろ審査通過していながら当ブログでご紹介できていない作品が溜まってきました。
10月はそこをきっちりとやりきれるように頑張るど====3
10月はそこをきっちりとやりきれるように頑張るど====3
0 件のコメント:
コメントを投稿